2011 /January / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007年07月17日

Second Life......

話題のブート・キャ…じゃなくって、セカンド・ライフ…やってみました。実は以前から興味あったのですが、ウチのWindowsマシンでは起動しなかった(SP1はダメみたい)ので、アカウントだけとって放置状態だったんです。で、今回、日本語版Betaが出たということで、PowerBook G4でリトライ。推奨スペックは満たしているのでなんとか動いてますが、複雑な建物や人が多い場所では処理が遅いですね。CPUのスペックよりグラフィックカードのスペックにかなり左右されるようです。なのでMacユーザーはiBookやMac Book、iMacでは少々キツイかと思います。



Snapshot_004.jpg

さてオリエンテーション・アイランド(チュートリアルですね)をさっさと済ませ、まずは容姿のカスタマイズ。いろんなアバターがデフォルトで準備されていますが、取りあえず男性キャラを自分に似せてカスタム…。眼鏡and髭がないのでイマイチですが、結構ムズいですね。(ちなみに眼鏡は今探し中)服装はFreeのものをかき集めたものの、センス合わないのばかり…。そのうち自分で作っちゃうのもイイかな…と後回しにして、まずはこの第二の人生に慣れようといろんな場所へ…。



Snapshot_018.jpg

いろいろ検索してたら何故かBook Offが…。RL(Real Lifeの略らしい)ではほとんど行くことの無い場所。けど本が読めるわけではないのかな…。



Snapshot_021.jpg

Snapshot_019.jpg

スウェーデン大使館へ…。ココはまだコンテンツが揃ってませんが、IKEAのグッズ(ソファ、チェア、バッグ)が無料で貰えるのでオススメ。(偶然ですが日本人のデザイナーと会って会話しました。)



Snapshot_022.jpg

ココは…なんとなくお邪魔してソファに座らせてもらいました。



Snapshot_015.jpg

その後…リンデンドル(セカンドライフでの通貨)を無料で稼ぐcamp(一定時間その場所に滞在することにより、数リンデンドルの対価を得る仕事)を経験。このベンチに座ってるだけで100L$くらい稼ぎました。



Snapshot_007.jpg

スーパーサイヤ人並みに…飛べます。



まだ二日目ですが、結構ハマってしまいました。つまらないと感じる人も結構いるでしょう。何をしていいかわからないという人や、英語の壁が…という人が多いようですが、私的には可能性の大きさに興味を持ちました。アイデアも結構あって、やってみたいことも多々あります。今は無料のベーシック・アカウントで様子見してますが、ゆくゆくはプレミアムにしようかと考え中。面白い事があればココのBlogでも紹介してみる予定です。しかし実生活が忙しくなると、やる時間あるのかと…そういう疑問が出てきます。

posted by Otani : 01:47 | comments (2) | trackbacks (0)

This Trackback URL

http://thegos.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/50

Comment

僕も始めてみましたがどこへいっていいのやらわからなくて、、
まだオリエンテーション・アイランドからでてないのよ。
アバターを作りでずっと格闘してます。

posted by じゃぱが : 2007年07月25日 13:22

おお、ゴーさんもInしましたか。第二の人生は知り合いがいなくって寂しいです。
アバター作り込みそうだね。オリエンテーション・アイランドはパスしちゃっても大丈夫ですよ。ただ、一度出てしまうと戻れないんだけど…。

posted by Otani : 2007年07月25日 16:25

Recent Comments

Trackbacks

Links

Colophon