2011 /March / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

4月17日(日)にLiveします!

IMG_1147.jpg

久しぶりです。半年ぶりにLiveやります。
こんな大変な時期なので、Planet Kも大丈夫かなと心配していたのですが、
節電しながらやっているそうなので安心しました。
The Go'sにできる事はあまりありませんが、こんな時期だからこそ、
皆さんと共に音楽を通じてコミュニケーションをとりたいと思っています。

4月17日(日)OPEN: 18:00 START: 18:30 ※The Go'sは21:10からの予定です。
吉祥寺Planet K
前売り: 2,000円 当日: 2,300円(Drink Charge別)※memberから直接買う場合は安くなります。mail又はtwitter(moopee1176)で連絡下さい。取置も可能です。

11月6日にLiveやります!

20101106Live.jpg

半年ぶりにLiveやります。今回は持ち時間がいつもより長いので、
昔の曲もやる予定です。

11月6日(土)OPEN: 18:00 START: 18:30 ※The Go'sは19:50くらいからです。
吉祥寺Planet K
前売り: 2,000円 当日: 2,300円(Drink Charge別)※memberから直接買う場合は安くなります。mail下さい。取置も可能です。

The Go's Live at Planet K 05.23

TheGo%27sLive-s.jpg

久しぶりにLiveをやります!みんな来てね!全部新曲です。あ、1曲だけふる〜いのやりますが…。

2010年5月23日(日)
OPEN: 18:00 START: 18:30 ※The Go'sは19:00くらいからです。
吉祥寺Planet K
前売り: 2,000円 当日: 2,300円(Drink Charge別)※memberから直接買う場合は安くなります。mail下さい。取置も可能です。

久しぶりのエントリー…。

今年も残すところあと4日。約半年ぶりの書き込みになっていまいましたが、毎年恒例?の2009年度Best Albumです。

10 Best Albums Of 2009

01. Sagarmatha / The Appleseed Cast
02. Totems Flare / Clark
03. Popular Songs / Yo La Tengo
04. The Eternal / Sonic Youth
05. Bitte Orca / The Dirty Projectors
06. Beacons Of Ancestorship / Tortoise
07. The Visitor / Jim O'Rourke
08. Embryonic / The Flaming Lips
09. Flowers / Joan Of Arc
10. A Woman a Man Walked By / PJ Harvey & John Parish

今年は結構いいAlbumがありました。個人的には The Appleseed Cast が良かったですね。前半の3曲はボリューム満点、尺長過ぎでインストに近い仕上がり。かなりツボでした。
Clarkは通勤中によく聞きました。仕事モードに入る前に聞くと良い精神状態になります。
Yo La Tengo は1曲目と最終曲にヤラレマシタ。Sonic Youth はそんなにハマらなかったな…。Jim O'Rourke 抜けてから少しパターン化してきたような…けど4位。
今回は Best Songs も作ってみました。↓

10 Best Songs Of 2009

01. Heaven Can Wait / Charlotte Gainsbourg
02. As The Little Things Go / The Appleseed Cast
03. Future Daniel / Clark
04. Anti-Orgasm / Sonic Youth
05. Further Complications / Jarvis Cocker
06. Penumbra / Tortoise
07. And The Glitter Is Gone / Yo La Tengo
08. Intro / The XX
09. Convinced Of The Hex / Flaming Lips
10. Over It / Dinosaur Jr

Charlotte GainsbourgBeckとのコラボ曲ですね。来年1月にはAlbumが出るらしいので楽しみ。Jarvis Cockerはアルビニ先生の所で録音したそうですね。PVは必見!変だけどカッコいい。
と、まあ全部にコメントしはじめるとキリないのでこのへんで。他には Grizzly Bear, Manic Street Preachers, Built To Spillなんかも良かったですね。

私の方はと言うと今年は目立った活動はしませんでしたが、来年はLiveやAlbum発表、サイトの更新なんかも予定しています。新曲も結構できてきていますので、また録音も開始します。
個人的にはやることが多過ぎでメダパニ状態ですが、去年からやりはじめたtwitterや、今年中旬から始めたflickrtumblrなどを続けながら、久しぶりに個人ブログをやり始める準備をしています。デザイン系のブログになると思います。思えばtwitterやtumblr、iPhoneを使い始めてからここのThe Go's Weblogの投稿が減ってきたような気がします。これらについても新しいブログで紹介する予定です。


nmd-screenshot.jpg

制作中の個人ブログ。まだラフ段階なのでガラリと変わる可能性大。


tumblr-screenshot.jpg

メディアミックスウェブログサービスのtumblr。私の周りもやってる人増えてきました。


flickr-screenshot.jpg

オンラインアルバムサービスのflickr。自分の撮った写真やイラスト、ドローイング、グラフィックなどをアップしています。

さて来年は2010年。The Stone Rosesの1stが出てからもう21年になるっつうんですから驚きです。皆さんにとって来年も良い年になりますように…。

Recommends

長坂です。新しいのもちょっと古いのもごちゃ混ぜですが、
最近こんなの聴いてますよ。

Merriweather%20Post%20Pavilion.jpg
Merriweather Post Pavilion / Animal Collective
全体的にサイケなエレクトロニカって感じだけどシューゲイザーっぽい雰囲気もあるし、良い意味で洗練された部分とジャンクな部分とがちょうど良いバランス。ポップで聴きやすいし。

Veneer%20.jpg
Veneer / Jose Gonzalez

In%20Our%20Nature.jpg
In Our Nature / Jose Gonzalez
彼自身の国籍はスウェーデンだけれど両親はアルゼンチンからの移民という出自がその音楽にも現れてて、ギター1本で北欧の空気とラテンのノリを同時に感じさせてくれる。

Fahrenheit%20Fair%20Enough.jpg
Fahrenheit Fair Enough / Telefon Tel Aviv
2人組のエレクトロニカユニット。2ndが歌もの中心になるのがこれを聴くとよくわかるメロディックなこちらが1st。かなりのレアものみたいだけど運良く手に入れました。

The%20Greatest.jpg
The Greatest / Cat Power
Cat PowerことChan Marshallのリラックスしてるんだけどしっかりと存在感ある歌と脇を固めるセッション・ミュージシャンたちの確かな演奏が紡ぐ南部でアーシーでソウルフルな1枚。

In%20Rainbows.jpg
In Rainbows / Radiohead
最近ようやくDisc2を聴きました。曲の質も完成度も高いのに普通に最後まで聴き通せてしまうアルバムを作ってしまう彼らはある意味すごい。

Canon PowerShot G10

g10.jpg

3年前に購入したLUMIX FX-01 SILVERの画質に不満があり、思い切ってハイエンドのコンデジを購入。Ricoh GX20と迷いましたが、このゴツいデザインと風格が決め手になりました。画質優先で考えるとデジイチなんですが、携帯性と機動力を考えるとパス。但し筐体が小さすぎるのもしっくりこないので、この中途半端な大きさのボディはツボでした。評判もかなり良いみたいですね。

g10_2.jpg


さて、買い替えた理由は今後の個人的なプロジェクトも関係しているのですが、久しぶりにカメラで遊びたいというのが大きいですね。使い倒します。

最近のThe Go'sの様子はと言いますと…忙しくて手をつけてなかった録音素材のMixもようやく今週末くらいから再開できそうです。スタジオでは4人でコツコツ新曲を作っています。そうそうパーティでやる曲もそろそろ練習しなきゃいけませんな…。

The New Year / The New Year

newyear_.gif

この時期にフライング気味にNew Yearってのも変ですが、The New Yearの新譜のレビューです。結構前に出てたみたいですが、最近新譜のチェックをしていないせいか、完璧スルーしてました。腰痛で治療に専念しているNagasaka氏からのメールで出てたことを知り、Amazonで注文…が待てずにiTunes StoreでDL。
前作で導入されたPianoの音。今作ではPianoを主にした曲もあり、全体的にもクリアでアコースティックなサウンドに仕上がってますね。Bedhead時代と比べると各楽器のアレンジも洗練され、音の抜き差しがシーケンサーソフトで視覚的にデザインされたかのではないかと思わせる程、美しく行われています。どんな作り方してるのでしょう?ちらっとスタジオを是非覗いてみたいものです。

Blur will play a live show in Hyde Park in summer 2009.

blur.jpg

オフィシャルにアナウンスされたみたいですね。ハイド・パーク以外でもやるのかな?日本でやるかはわかりませんが、やるとしたらフェスなんでしょうね…。小さいハコでやってた時代が懐かしいな…。

久しぶりに4人の映像見ました。みんな老けたな…。この感じだと作曲や録音まで話が進む可能性も充分ありますね。不安と期待が半々ってとこかな…。けどやっぱり聞いてみたいですね。

イベントのお知らせ

お友達の映像作家、工藤里沙さんのイベントのお知らせです。

作家研究連続講座vol.3ー工藤里沙
「夜のファンタジー」

女性らしいファンタジックでファンタスティックな映像作品を作っております。
豪華ゲストのトークイベントにあわせて一緒に見に行きませんか??

トークゲスト決定!
小林エリカ(漫画家、小説家)+蔭山周(映像作家)<12/5 7:30の回終了後>
本多力(俳優「ヨーロッパ企画」)<12/6 7:30の回終了後>
松本俊夫(映像作家)<12/7 2:00の回終了後>
宮台真司(社会学者)<12/13 7:30の回終了後>
辻村友晴(ミュージシャン:キセル)<12/14 4:30の回終了後>

イメージフォーラム・シネマテーク
http://www.imageforum.co.jp/cinematheque/917/index.html

REC2008.11.09

約一ヶ月間、Recording Diaryの更新をサボってしまいました。忙しかったのもありますが、Vocalの録音に専念していると、ついつい写真撮影を忘れてしまい、毎週同じような作業の繰り返しなので内容的にもどうかなぁと思い、気付いてみればもう11月…。年内録音完了宣言??も危うくなってきました。
Vocal録音は順調に進んでいたのですが、音的にもう少しクリアに録りたいのと、3時間のStudio録音では時間を気にしてしまって、満足のいく形で進めていけてないと判断し、Vocal録音を全てをやり直す決心を下しました。解決策として、1.コンプのかけ録り 2.録音環境の確保 3.時間的余裕をテーマに計画し直すことにしました。
今回録音場所に選んだのは、武蔵野美術大学の録音調整室。白石氏に頼んで丸一日借りて、満足いくまでやらせてもらうことになりました。機材搬入を前日に終え、午前10:00に集合。小田氏と白石氏につきあってもらい、1時間かけてセッティング。ブースの中は完全無音。音はクリアの一言につきる。さぁ目標は11曲。

08110901.jpg

08110902.jpg


ここからは録音地獄。一曲平均1時間弱かけながら、8曲連続で録る。ひたすら歌い、録る。集中力が途切れないように休まず録る…。私のVocalの録り方を見てた2人は多分イライラしていたでしょう。なんせ同じフレーズを多い時は30回以上歌い直し、納得いくまで次のパートにはいかないのですから…。

08110903.jpg

さすがに腹もへってきたので、近くの洋食屋で大盛りカツカレーを3人で食す。19歳のラグビー部のような勢いで3人とも完食。む、胸焼けが…。30分後録音再開。
さすがに一度休んだ影響で、パフォーマンスは悪くなる。けど残り3曲。頑張れオレ…。
夜10:00。最後の曲、"Alphaville"終了。最後は座って録りました。そんな感じの曲なので。

08110904.jpg

外はすっかり冬の夜空。7階からみた夜景は美しい。冬、学校、夜、音楽…この感じが好きなんだなと確認しながら帰宅。最後まで付き添ってくれた白石氏と小田氏に感謝。残りは後1曲。"Flaxen Hair"だけはいつものStudioで録る予定。完成間近だが、長坂氏の腰の具合がとても心配…。

Google Ajax Search

Google Video Search

Loading...

Google Map Search

Loading...
  • London
  • Brighton
  • Bristol
  • Primrose Hill
  • Portobello Rd
  • Kichijouji Planet K
  • Studio Ichinosuke

Recent Comments

Trackbacks

Links

Colophon

         
CY web